乙野花子の生活 in欧州

会社員。BRCA1陽性です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリにも手を伸ばす

最近いきなりの美容熱によって衝動買いばかりの私ですが、サプリにも触手を伸ばしつつあり、自分でもちょーっと危惧しています。 今、薬以外で処方されて飲んでいるのはむくみ予防(化学療法の副作用対策)の植物由来の錠剤と、マグネシウム(卵巣切除による骨…

人に会う

ハゲてからは仕事は在宅、学校は夏休み、ここ在住の日本人の友人関係も日本に夏休み帰国の人が多い、ということで誰にも会わずになんとかなってる日々。 しかし、もうそろそろ会っておかないとさすがに不自然、という友人夫婦に会うことになりました。 万一…

Luna go到着!

またまた衝動買いの品が到着です。 今回はLuna goという電動フェイシャルブラシ。 開けてみると...ちっちゃくて可愛い! で、早速充電。 Usbで充電できるのでコンセントの形とか電圧とか気にせずpcに繋いで充電。 途中気になりすぎてスイッチを入れてみると.…

長い髪の女が好き

子供は約6歳男児です。 主治医に、副作用の脱毛が本当に嫌だというのを伝えた際に、子供はこういったことにとても適応能力が高くて、びっくりしたり大げさな反応はないみたいなことをおっしゃっていて、まぁ、そんなものかもしれない、結構うちの子供、そう…

嫌な一年、ではない自分なりの理由

今年は年初から右側にルミナルBが発現し、検査、手術、治療とフルスロットルな日々ですが、これは本当に心から思うのだけど、不思議なことに「2017年は本当に嫌な一年だ」とは思えない自分がいるのですよね。なんか、こういうのも自分の人生と思ったら、なん…

障がい者認定の面談

前回は温存だったのでそういう話はなかったのですが、今回全摘となったため障がい者認定を受けるための申請と面接をしてきました。この国では全摘の患者さんにはこういう認定がでるのですね。 具体的にはホームドクターに申請の意向を伝え、申請書を書いても…

Luna go購入...

美容系に目覚めたのでしょうか。目覚めるとかいうのも大袈裟ですが。 在宅勤務にさせてもらってから、ちょっと休憩の時にインターネットを見ることが多いのですがそれで目にした記事などで紹介されているものを本当に衝動買いしてしまって。 今回は、Foreoと…

味覚障害とその対策...

吐き気に比べれば...とは思うのですが、この味覚障害は食べる楽しみをことごとく粉砕してくれるほんとうに厄介な副作用だなと、今回思っています。 味がしないというより、全てが何となく苦い、口の中がキシキシする、喉が痛い、ちょっとパサついたものはほ…

コレットで購入のスカルプブラシ到着

来ないなあと思ってたら発送が送れてたのですね。昨日発送されて今日のお昼前には届きました。 先日衝動買いしたukaのスカルプブラシが到着しました。 先ずは包装がコレットなのがちょっと嬉しい。(あ、日本の綺麗な包装と違うのでびっくり...でしょうか) で…

血管とグローションPICCカテーテル

11年で変わったこと。 これは療法を受ける際にPiccというカテーテルを経由することでしょう。 昔はその都度静脈を探して点滴したり、血液検査したりしてましたが、今は患者さんの全員がPicc装着です。(欧州の某国です) 上腕の内側に細いカテーテルを心臓近く…

人生に予防線

ほんと、もう、2度目ともなるとこう、戦う、とか克服する、とか完解を目指す、とか、そういうターゲットのようなものからふわーっとはなれちゃって、いやーもうほんと、あの長ーく付き合っていきますんで、あとしばらくはいなくなっていただいて、で、まぁ…

出産と飲酒

いきなりですが、出産したらお酒が本当においしくて飲めるようになりました。 それでこの数年間、結構羽目を外して飲んでたんですよね…。 出張があるたびに、数日の休暇を友人らと飲み歩きでつぶし、始発で帰って一度寝て、ちょっと遅くから女子会ランチに出…

ukaのスカルプブラシ KENZAN 

衝動買いいたしました。ukaのスカルプブラシkenzan。 ukakau.com ツイッターで見かける→ページに飛ぶ→「ほすぃ!」→海外発送してません→ukaの海外ショップ一覧に欧州が割と充実している!→でもうちの国のはオンラインショップやってねぇ→おフランスのColette…

「若い患者に子供を」という希望

今日は治療後の妊娠出産に関するガイドラインが日本で発表されたとニュースで見ました。 「若いがん患者に子供を」 生殖能力温存で日本癌治療学会が指針公表へ(1/2ページ) - 産経ニュース ここでは卵子の凍結などに触れられていますが、こういうのって、こ…

卵巣切除による影響? - 性欲

3大欲求。そのうちの1つが失われて久しい日々です。 失われたのはもちろん性欲! 出産してからそういうのはもういいや、というモードで来ていましたが、2015年に卵巣をとったらもう聖人のようになってしまいました。聖人以上。もう、どっかに祀ってほしい…

卵巣切除による影響? - 肝斑

いきなりですが、海に来ています。時期的にはハイシーズンで、いろいろな国籍の人達でごったがえしてますが...。 で、気になるのがシミ。 化学療法中は色素が沈着しやすいと言うのに子供もビーチに連れて行きたいし...と、今夏数回目の海です。が くるたびに…

化学療法の副作用とその対策

化学療法(TCH)中で今のところ一番いやなのは・・・ 脱毛(初回投与14日目から。早く生えてくれ。) 吐き気とまではいかない気分の悪さ、倦怠感(投与初日から10日目くらいまで) 味覚障害、空腹感(投与3日目くらいから10日目くらいまで) 便秘(投…

2017年化学療法(TCH)

Fishの結果がなかなか出なくて化学療法がカルボプラチンになるのかシクロフォスファミドになるのかが直前まで決まらなかったのが今回の化学療法。 結局Fish+にてHer2陽性決定でカルボプラチンになりました。 化学療法は現在の担当医のA先生の勧めで、一番最…

2017年 左右全摘、同時再建

左右全摘手術については、先生に提案されてほぼ即決でした。 何度も言うけど、温存の意味ないレベルにまで左側が縮小の一途をたどっていたので。 左はブラはかぷかぷに浮いてました。右は40過ぎて結構垂れてきたおかげと中年太りでボリュームが出始めている…

2017年右側 ルミナルB 概要

で、今年です。 年初のMRIでひっかかりました。MRIとマンモを交互に6か月ごとにやっていました。BRCA1陽性の場合、6か月ごとの検査なのですよ。まあ先生とは長い付き合いです。 2016年の6月ぐらいに右側のわきの下にしこりができ、いつも気になってた…

2015年 卵巣予防的切除

卵巣の予防的切除についてです。 Brca変異がわかってから卵巣のエコーは6ヶ月毎にしていました。これは乳ガンと違って卵巣ガンは自覚症状が少なく、気づいたときは進行した状態になってることもあるからとのこと。 担当医は結構卵巣切除については気にしてい…

2011年 不妊治療と出産

卵巣切除の前に、時系列に出産の話しも。 いろいろと検査を行い不妊治療も行うことになりました。 いわゆる生命が脅かされる病気ではないからこそ治療は長く感じました。 でも4回目で妊娠。州が三回までなら負担してくれることもあり、医療費については有り…

2009年Brca検査

ということで遺伝的なものなのか、つまりBrcaという遺伝子に変異があるか検査を行うことになりました。2009年の話です。私は30代半ば。当時はまだアンジェリーナジョリーも予防切除する前でBrcaについても世間的には知られてなかったと思います。 きっかけは…

2005年 左側トリネガ 概要

これまでの経緯を。このブログ見る人は説明なくても以下のことは大体わかると思うので簡潔に。 2005年、私30代前半でした。家族歴があります。 腫瘍径9mm、pT1b N1、センチネル1/26、Ki67 28%、グレード2、ホルモン受容体陰性、(トリプルネガティブ) 手術…