乙野花子の生活 in欧州

会社員。BRCA1陽性です。

バカンスで無理をする

バカンス中ですが投薬後8日目から出たのでまあ調子悪い悪い。笑

笑、入れとかないと洒落にならない感じで悪かったです。あ、今日もか。というか、いきなり無理をしたからなんですが...。

で、化学療法を悪いものだとか、果ては発ガン性があるとか考えたりして標準治療以外の民間療法を選択する人の心理はこんなんじゃないかと車中で思いました。

それは、この病気って、発覚する時点で具合が悪い人はほぼいないという点で、化学療法をする即時的で分かりやすい身体的なメリットが体感できないこと。病気で具合が悪いことが化学療法で良くなっていくことを体感できたらみんな副作用も含めて受け入れやすいと思うけど、ピンピンしてるのに将来再発しないように化学療法をすることで即時に感じるのは副作用のマイナスばかり。

中世の貴族が毒を徐々に盛られて具合が悪くなって...みたいな症状ってこんなんだったのでは、と微妙なだるさを例えてます。

子供と一緒に遊びたいなあとちょっと無理したのがたたりました...。

明日からはもうちょっとペースを落としていきたいと思います。反省。