乙野花子の生活 in欧州

会社員。BRCA1陽性です。

障害者認定通知届いたけど

最近spotifyのプレミアム会員を解約したので残りの期間聞きまくろうと聞いていると子供にものすごく嫌がられます。

すべては君のせいでぇ~♪とか全力で歌ったりしていると、子供ものすごい形相で攻撃してきますよ。そんなに迷惑かい。

で、7月に申請した障害者認定ですが(全摘に適用される)、面談の時1ヶ月後ぐらいに届くといわれていた証書が今頃書留でバタバタ届き始めました。合計3通。

ただ内容読んでみても、で??という感じで具体的な事がさっぱりよく分かりません。

夫にも読んでもらったけど、こりゃーこういう手続きやってる事務所に聞かないと詳しいことはわからないねー、と。

細かい条項への言及ばかりというのもあるし、しかも法律結構変わるしなあ。

だいたいわかってるのは、時短勤務の権利とか年休以外の休みが月に3日可能とかなんだけど、年金受給資格が前倒しになるとかもあったはず....。

社会保険庁の補佐的なことをやる事務所が各地域にあるのでそこへ出向いて...っていつになるのやら...。