乙野花子の生活 in欧州

会社員。BRCA1陽性です。

「病気になって得たこと」とかないですけど。

あの、よく記事とか本になってるもので、「この病気になって得たもの」とか勢いついたのだと「病気になってよかった」とかそんなタイトル且つ内容のものが結構ありますね。最近よく見ます。

あの、得たものとかよかったなんて個人的には全くないです。病気をしてから何々が大切に思えるようになった、とか何でもチャレンジするようになった、とかほんと全然ない。

全然ないですよ。何であんなこと書けるかなあ、と思うくらい、何も感じないです。

早く治療終わって前の生活に戻りたい、というだけ。普通に前の生活がしたいだけ。11年前も同じ感じだったと思うなあ。ただ、brca1の人に伝えたいことはあるかなあ。

ああ言うのが書けるのはたぶん一回目の発病で、このマイナス体験をネタに何かプラスに変えたい、という躁的な感じなのかな。まあわかるけどね。つるっぱげになるのなんてまずないし。

でも、ほんと、病気になってこういう発見があったとかいうので良いことなんかないので予防と早期発見を心がけてほしいなあと思ったりします。