乙野花子の生活 in欧州

会社員。BRCA1陽性です。

発毛・育毛への心構え

発毛大作戦!作戦会議だ!とか一人でたまに思っているのだけれど、実際そこまで何かできるような感じではないのです。

今手元にあるのはスーパーで買ったスピルリナとテタリスローション、あとukaのスカルプブラシ。スピルリナはまだ使っていなくて、最終の投与後、飲まなくてはいけない薬がなくなる翌週くらいから飲もうかなぁ。テタリスは脱毛前にちょっと使ったのですが皮膚がちょっと赤くなってかゆくなったので、様子見ながらにしようと思っています。スカルプブラシも、投与後すぐだと頭皮に薬が十分に行きわたってしまって、逆に良くないのかなと。

現在3週間ごとの投薬で、次回投薬直前になっても生えてきたりはしていないので、投与から3週間はまだ発毛はないと思うけれど、4週目からがスカルプブラシなどの使用時かと思います。前回は発毛時期がいつ頃だったか忘れちゃいましたが、気づいたらぽよぽよ発毛していてそこからは一気に生えてきた記憶があります。3月中旬に最終投与で7月前半にはコンサートに脱ズラで行っていたので結構早かったような……。今回もこんな感じで生えますように!

シャンプーもこまめにしたほうがいいとは思うのだけど、子供と一緒に入っていると、ハゲ頭は今回誰にも見せていないので、頭を洗うわけにもいかず、結局疲れてそのまま寝てしまったり、タオルで拭くだけでちゃんと洗えていないことも多くて。できるだけ頭皮を清潔にして、早期発毛目指して頑張ります。