乙野花子の生活 in欧州

会社員。BRCA1陽性です。

3週間で体重4.6キロの増減

本日TC'H療法、6クールのうち5クール目でした。

TC'H療法はタキソテール+カルボプラチンと分子標的薬のハーセプチンをを組み合わせたもの。

カルボプラチンは卵巣のほうに使用されることが多いみたいですね。日本ではまだ少ない?というような情報も見かけますがどうなのか。

いずれにせよ、6回中5回目も終えました。

今回は、終わるくらいから顔、ぱんぱん。これは投薬前に飲むコルチゾンの影響じゃないかと・・・。比較的作用は短期間(半日とか)らしいので早く収まってくれればいいけど。ちょっと好奇心で体重を測ってみたら・・・なんと57.4キロ!

測らなきゃよかった!笑

1クールにつき、次の投与まで3週間あるわけなのだけど、ちょっと具合が悪くなったり、味覚障害であんまりいろいろ食べられなくなったりすると最低体重が52.8とかになったりするわけです。

そうするとさすがに体も軽いし、いい感じなんですよね。

で、調子が戻るにつれ、毎日300グラムから400グラムづつ増加し、今日は57.4……。

これまでの最高なので、3週間で4.6キロも増えたということになります。

恐ろしすぎる。というか、次回最終回をやってしまったら、まぁめでたいことに具合も悪くならないし、味覚障害ともおさらばなはずだけど、じゃあどんどん増加の一途ということになるのかと思うと、怖いなぁ。

しかも、ホルモン療法も始まるし。あ、でもアロマターゼ阻害薬の場合は太るのは心配しなくていいみたいですね。ちょっと安心…。でも卵巣ないから閉経しちゃってるのにはかわりがないので体重の増加には気を付けなくては・・・。

まだまだ道のりは長いのでした。