乙野花子の生活 in欧州

会社員。BRCA1陽性です。

長い髪の女が好き

子供は約6歳男児です。

主治医に、副作用の脱毛が本当に嫌だというのを伝えた際に、子供はこういったことにとても適応能力が高くて、びっくりしたり大げさな反応はないみたいなことをおっしゃっていて、まぁ、そんなものかもしれない、結構うちの子供、そういうの構わなさそうだし、と思っていたら、脱毛の前あたりから、知る由もないのに、

「ママの長い髪の毛が好き」

とか

「短いのはいやだ」

とか、いきなり言うようになったのですよ。

なんですかね、これ。

私の絵を描いてくれる時も、もれなく長ーい髪の毛つき。もちろん、髪の毛長かったからなのですが。

あ、好きな女の子いるのって聞いた時、唯一答えた時に理由を聞いたら髪の毛が長いから、と言っていたなー。男には髪の長さがやっぱり重要なんですかね。しみじみ。

なので、はげっぱちになった今も、部屋の中ではスカーフでかくして一度も見せたことがありません。

たまに、じーっとスカーフのあたりをにらんでいるときがあります。

で、この間、ハゲ隠しスカーフを洗ったので、大判のハンカチを頭に巻いていたのですが、ちょっとだけ地肌が隠れてなかったところがあったみたいで、後ろから、

「ママ髪の毛なくなったの?」

とついに言われちゃいました。

「そんなことないよー」

っていっときましたけど。

あああ、あの時の真剣なまなざし。この子もこういう真剣なまなざしするんだ、と思いました。

ちょっと眉間にしわを寄せてて。

なんだかかわいそうというか、いとおしいというか。

早く終えて、早く元気復活して、頑張ろう!