乙野花子の生活 in欧州

会社員。BRCA1陽性です。

卵巣切除による影響? - 性欲

3大欲求。そのうちの1つが失われて久しい日々です。

失われたのはもちろん性欲!

出産してからそういうのはもういいや、というモードで来ていましたが、2015年に卵巣をとったらもう聖人のようになってしまいました。聖人以上。もう、どっかに祀ってほしいくらいつるっつるにそういう欲望はないです。

以前出産前に化学療法を行った際にもデカペプティルという注射で人工的に生理を止め、一時的に更年期に突入したのですが、その時も、本当に性欲は更地のようになっていた記憶があるので、ホルモンというのは本当にすごいです。

しかし、1つが抜けたことによる残る2つにかかる負荷のすごいこと・・・。惰眠はむさぼる、副作用にしろ食べ物のことを一日中考え続ける。恐ろしいものです。

この後、卵巣取ってるのにアロマターゼ阻害薬なるものでホルモン治療の予定なのですが、これは、卵巣を取ったり閉経していても、ホルモンを補おうと(?)脂肪から女性ホルモンに似たものが分泌されるらしく、それさえも阻害してホルモンを作らせないようにするものらしいのです。

だからか・・・最近食レポの動画かオネエと呼ばれる方々出演のバラエティばっかり見ています。こういっちゃなんだけど再建によってボリューミーな胸を手に入れ(手術前に「もとより大きくはなりませんよ」と念押ししてきた整形外科の先生、実は外科の先生によると、術中シリコンを入れる前に二つサイズを試して、「大きいほうが喜ぶんじゃない」と、大きいほうを入れてくれたのだとか…ありがとう!!)、ウィッグで美髪を整え・・・いやいや、美意識が全然違うので根本的には違うのだけど、でも彼女たちのようにもうちょっと美容にも気にかけ、例えば肝斑なんかもきれいにして、頑張りたいなぁ。

ああでも髪の毛ないし、だんだんむくみも出てきたし、うーん。治療がちゃんと終わるまではスキンケアとか基本をやる程度で、他はもうちょっとの辛抱かなと思っています。

ところで今日は治療後の妊娠出産に関してはじめてガイドラインができたというニュースを見かけました。

これに関してはまた次の機会に。