乙野花子の生活 in欧州

会社員。BRCA1陽性です。

卵巣切除による影響? - 肝斑

いきなりですが、海に来ています。時期的にはハイシーズンで、いろいろな国籍の人達でごったがえしてますが...。

で、気になるのがシミ。

化学療法中は色素が沈着しやすいと言うのに子供もビーチに連れて行きたいし...と、今夏数回目の海です。が くるたびに気になるのが肝斑。卵巣切除による影響というと、更年期の症状だと思うのですが、私の場合、ホットフラッシュより何より肝斑です。(あ、更年期と関係...あるよね?)

卵巣切除した約二ヶ月後すでに現れていました。その時は一時帰国で沖縄に行ったのですが 新たなシミを見つけ流石に紫外線が強いなぁと。でもあとになって左右対称に頬骨に沿っていつもより濃いめのシミが広がっている点から肝斑だと判明。トランシーノがいいかんじに効いたのでまた酷くなったらトランシーノに頼ろうと思っていたのです。

だけど今は治療中だし内服薬ではなく、塗り薬で...と思って探すとハイドロキノンというのが聞くらしいと。でも今住んでいる国の言葉で検索すると、ハイドロキノン不使用、という風にしか出てこないので良く調べてみると、欧州では使用禁止になっているところが多いとか...いろいろ知らなんだ...!

でも肝斑は今時レーザーでも消せるらしいのですね。お値段はちょっとはるけど消せるならいいと思えるお値段。そうかー。こういう奥の手があると思ったらちょっと気が楽になりました。

いろいろ調べて見るものですねー。